村長〜(akira's)コレクション
なんか自分のギターとか機材の紹介したくなって
このページを作った。今現在所有ギターはアコース、エレキ
などあわせると17本位かな?。
あとエレピとかエフェクターとか色々持ってる。


アコースッティックギター
エレキギター
その他色々
No.1 モラレスアコースティック ギター 
ギター一番最初に手に入れたのはエレキギターだったんだけどそれはもう捨てた。当時毎月のおこずかい(たしか2000円だったような気がする)の代わりにローン組んで2万円のギターだったな。レスポールのコピーモデル。当時GBという雑誌があって(今もあるかな)そこにコード付きの歌詞があってコード覚え始めたのが、アコースギター弾き始めたきっかけ。「やっぱコード弾きならアコースだな」と思い高校の同級生が(結構金持ち)弾かないの持っていたので試験中(テスト)だったんだけど、かっぱらって 弾き始めた。そんなこんなで3年の卒業時に「返そうかと思ったんだけど 愛着もあり ボロボロになっていたので、お年玉全額払って買い取った。今もちゃんとあるな。とてもいい状態とは言えないけど、今の僕のスタート地点のギターだね。 ピックガードはGIBSONの”DOVE”のまね。これは自分で張り替えた。最近まで会社に置いてあって、ちょっとした練習の時に使っていたんだよ。初めて人前で演奏したのもこれだし、何かといい思いでだらけだよね。だから僕はギター絶対手ばなさないんだ。一番最初のエレキ君。君だけだよ。さよならしたのは!。

No2 YAMAHA APX8S 89年製
モラレスGETから約2年後。就職してから、最初の給料から3回の月賦で購入したピックアップ付ギター。当時 長渕さんに夢中になっていて、HUNGRYモデル(APXの原型となった YAMAHAハンドメイド ギター)に憧れて買った。モラレスで鍛えられて、かたくなっていた指先には「なんて抑えやすいギターだ」と思った。最初アコースは(モラレス)位の弦高が普通だとばっかし思ってたから、かなり 楽に思ったね。 このギターで一年間、ギター教室も通ったね。今は何本も、ステージ用ギターあるから 眠っているけどやはり思い出深いね!。今はエレキ弦張ってあって、エレキっぽい使い方する時使っている。

NO.3 ZENON製 ガットギター
最初に勤めてた会社の知人からもらった ガットギター。多分高価な物ではないと思う。僕は口下手だから、どうしても自然に楽器や音楽の話になる。そんなこんなで「いらないギターあるからもってけよ!」みたいに 手に入れた。何年か ギター、マンドリンサークルに参加させて頂いたので、その時よく使ってたな。中の補強の木が取れちゃってるんだけど、ちゃんとまだ弾ける。
今しまっちゃってるから、いつか出してあげないとな〜。

NO.4 モーリス 12弦ギター
このギターも前務めてた会社の知人から、譲り受けた物。12弦ギターの音色良いよね。夏のウエストコーストか、イーグルスを想像する。3弦の高い弦が簡単に切れるというのが、知らなくて
チューニングしてたらいきなり「ビッチ!」と切れて、弦が腕に刺さった。もんのすごく痛かった。
以来12弦ギターのチュ−ニングは半音下げじゃないと出来ない。ぺグ変えても直んなかったな〜。

NO.5 オベーション1993コレクターズ エディション
オベーション社が毎年全世界限定3000?本だけ、発売する限定モデルの1993年バージョン。懐に札束入れて一日中、御茶ノ水の楽器屋さん歩き回って買ったギター。ステージは大体これメインだね。オベーションは「エレアコ」のイメージ強いけど生音も結構良いよ。このギターのすごい所はネックに「カマーンバー」っていう物が入っていてチューニングが狂いづらいって所が好きだね俺は。実はこれ同じ奴の3本目。最初の奴は買ってからすぐにボディにひびが入って、店に送り返したところ、新しく送ってきた奴も背中が割れていた。電話して文句言ったら、長い時間かかって今の奴送ってきた。お店の人が言うには「ギター買われてもほとんどの方は弾くのやめてケースにしまっちゃうから気がつかないんですよ・・・」だって。そんな大事な相棒です。

No.6 タカミネ PT−106
長野の楽器屋で衝動買いしたギター。当時 長渕 剛さんのステージギターが、YAMAHAからタカミネに変わっていったり、他の憧れアーティスト(柿島 伸次さん)とか、TVで見かけるアーティストがタカミネ使ってるのが多い気がして買ってしまった。ピックガードは自作製。中々雰囲気でてるでしょ!。このモデルの全く同じ奴の色違いが、メンターさんの真っ黒の奴。近年YUMI&タカミネ−ズとしてステージで復活致しました!。

エピフォン 12弦 アコースティックギター
またまた12弦です。このギターはエピフォンが出してるP.U付モデルでなんと 38000円。(だったかな?)安いP.U付の物が欲しかったから買った(また衝動買いだね)。一応ヘッドに「GIBSON」ロゴが入っているので、全く知らない人がみたら「おっ!」と、思うかも。ステージ使用は今まででたった一回きり。SMKの酒井氏と飲み屋さんのパーティーの時使った。しかし12弦はチューニングがめんどくさい。弦交換も一苦労。でもいい音色だよ。

NO.8 ギブソン J−50
これまた憧れていたアーティストが使っていたので、買ったギター。アコースギターの王道は、やはりマーチンかもしれないけど、ギブソンも中々だよね。でも今思うとそんな安い買い物ではないから、マーテン買うかギブソン買うか悩んだんだけど、やっぱりギブソンにしてしまった。ついでに
ディーンマークレーのサウンドホールにはめ込むP.Uも買った。チューニングが怪しい所があるけど、んまプロじゃないしね・・・でもカッコーいいよ!。このギターは!絶対。

No.9 YAMAHA APX 6NT
いわゆる”エレガット”っていう奴。ギターマンドリンサークルに参加していて「そろそろ一本買うか」と思って 御茶ノ水の下倉楽器で買った。当時なぜか、P.U付のガットギターで自分の予算に合う物がこれしかなくて「これでいっか!」とまた衝動買い(笑)。ギター買うときってハードケースとかどうするかって問題出てこない?。置き場所に困る。黒のAPXと大きさほとんど同じだからケース一個ですむからいいやと思って買ったんだけど、生音はホント弱いです。んで生音が弱い分アンプから出せばまだ良い音するかな?と思ったんだけどP.Uからもあんまいい音でない。今はいろんなエレガットと言われてるギター沢山あるけど、ガットギターもめちゃくちゃ高いのあるからね。これもサークルに通ってた時、ずーと使ってた。今また細々と音楽続けてるから、エレガットの音欲しい時登場するかもネ!。