2003年 4月の開花写真


Paph. Conco-bellatulum 'Rina'
(concolor 'AK-15' * bellatulum 'Nice Spot's' SM/JOGA)

人工的なコンコベラ。中国の自然交配種はwenshaneseと分類されるようです。
人工的に交配した物は色も白っぽく、点も細かく出るようです。

初花ですが、サイズ、形ともに良い花が咲いてくれ、固体名に娘の名前を付けました。
その後「国際蘭展 蘭おかやま2003」に出品。
Paph. Men.Hirohisa Kawai
(bellatulum 'Kawai' BM/JOGA * Muriel Constance  Red Fusion)


ベラとして見ると点が最高なんですが・・・・
何せこの交配は真っ黒いのがでてますから。

ちょっと、残念でしたが、他の株に期待してみます。
Phrag . besseae v. flavum

besseaeの黄色いものです。
最近は実生で、いいのが出ているようですが・・・
あまり、人気が無くなってきていますね。
私は好きなんだけど・・・・
Paph. delenatii

いわゆる、NEWタイプのものです。

昔のタイプの花も持っていますが、全く大きさが違います。
C. skinneri 'Heiti Jacobs'

今月は3固体咲きました。
有名固体の1つ。
花付きがとてもいいです。大株に最適!
C. skinneri 'Casa Luna'

Heiti に似ていますが、リップの白い部分が少ない。リップの大きさ、展開はこちらのほうがいいです。
C. skinneri 'Blumen Insel'

これもすばらしい固体です。ペタル幅、リップの色彩がいいですね!
C. lueddemanniana 'Horiuchi'

バランスのとれたチポの良花です。

ルデのチポでは岡田蘭園の交配の’ロイヤルフラッシュ’*セルレア ’シキシキ’のクロスで、良花がたくさん出ています。しかし、もう苗はないそうです。 残念!
Masd. coccinea 'Red Moon' AM/AOS

Ran-Fanさんより分けていただいたものです。
すばらしい花ですが、栽培がとても難しいです。
特に、温度管理が・・・父親もジュースの冷蔵庫で頑張っています。
Masd. coccinea Dwarf Pink' HCC/AOS