2003年 12月の開花写真



C. jenmanii var. coerulea

株が出来ていないのでサイズは小さく、
ペタルの展開も悪いですが、ジェンマニーのセルレア
は色が良くでますね。
C. trianaei ‘Mooreana’

他のバルブにもシースなしで蕾が出たのですが、
鉢の移動時に別の葉に引っ掛けてポキッ(~_~;)。
C. trianaei ‘Sangre de Toro’

C. trianaei var. alba ‘Aranka Germanske’

一輪ですが、とても整形ですばらしい花です。
バックの葉がペタルの展開を邪魔してしまいました。
きちんと、仕立てをしておくべきですね〜。
C. walkeriana  *sib

'Orchidglade'系の血が入っているものでしょう。
しかし、良い花です。
C. walkeriana var. coerulea

サイズはなく、花も重なってしまいましたが、
バランスのとれた、良花だと思っています。
C. walkeriana var. coerulea

上の固体より、リップが濃いですね。
Paph. Ma Belle ‘Junko’BM/JOGA
 (malipoense × bellatulum)

昨年BMを頂いた固体です。
初花の時より、サイズはアップしましたが、
ペタルがちょっと暴れてしまいました。
Paph. armeniacum

ペタルの下のほうが反ってしまいました。

でもパービセパルムはなんか魅力があります。
Paph. Elfstone × Via Virgenes

15pの大輪花です。
Paph. Tokyo Knigt Dream
 (White Knight × Jolly Green Gem)

咲いて間もなく撮った写真です。日にちがたつと、
もっと白くなってきます。
ポーチの上部の形(ライン)に問題あり。こ〜いうのは次回咲いた時も出てしまうんですよね〜。残念
Paph. Stone Lovely
 (Elfston × Autumn Gold)


写真におさめて紹介出来るような花ではないのですが・・・・・