2003年 11月の開花写真


Paph. sanderianum

我が家で咲いたはじめてのサンデリ。
株もまだまだで、2輪しかつきませんでしたが、
ほんものだ〜!(^^)!
C. percivaliana  ‘Summit’

有名固体。
パーシ独特のリップの色ですね。            株が出来ると、サイズもちょとアップしました。
C.lueddemanniana
(var.coerulea ‘Mariauxi’ * var. semialba ‘Cerro Verde’


初花です。1輪ですが、蕾の時から楽しみにしていました。(セルレアがさくかな?と思い)

セルレアとは言えないですが、色彩はお気に入り!
兄弟株が他に2つあり、そちらも楽しみになりました。
C. dowiana var. aurea

季節はずれ?
本来は夏咲きのようです。

栽培が、やや難しいと言われてますが、父親の管理下でみごと咲きました。

しかし、色彩が交配種のように派手!
L . perrinii  tipo  ‘K’

先輩から分けて頂いたものです。
とてもお気に入りですが、ペリニーは花が終わるのがとても早いのが残念です。
L .  pumila
C. Porcia Canizaro

でかくなりすぎ〜てこまるかも?