2003年 7月の開花写真


C. mendelii  ’Carlos Arango’

メンデリーの有名固体。
先輩から分けていただいたものです。
まだ、株に勢いがなく、シースなしで一輪だけ咲いてくれました。 早めに花を切り、株を作ります。
C. lueddemanniana v. s/a ’Cerro Verde’

ルデの中ではとても咲きやすい固体でしょう。
咲く状態(日光、温度?)によって、ペタルにクサビが入る時もあります。
C. intermedia var. coerulea

ちょっと、時期はずれなインターメディアです。
ペタル幅がもっとあればいいのにな〜。
Paph. Robin Hood

昔、そこらの園芸店で買ったのを覚えています。
ほったらかしでもどんどん増えます。
かわいそうだけど、そろそろ・・・・
Paph. godefroyae  * sib  
サイズは出ているのですが、ペタルが暴れています。
前回咲いた時もそうでした。
株の出来具合とか、咲かせ方ではないですね。
固体のようです。 素直になりましょう〜。
Paph. concolor × ang-thong

清楚でとてもかわいい花です。
確か、Sunshine Glory という交配名が付いているような?
結構丈夫なので、大株にしようかな〜。
Paph. concolor × niveum

これも、ドクタージャックという交配名が付いていたような? この固体は毎年こんなもんです。
Paph. Transvaal  (chamberlainianum × rothschidianum)

コクロペタラム亜属*ロスでは、他に、Vanguard (glaucophyllum *roths) , Transdooll (liemianum *roths) などありますが、みんな雰囲気が似てますね。

下の花も同様です。
Paph. Prime Child

プリムリナムにロスを交配したものです。