2003年 2月の開花写真



C. trianaei
 
 ('Rolf Artenberg'  * 'Victoria Castro')

1輪でしたが、咲いてくれました。
少しペタルの展開が良くないですが、いい花が咲いてくれました。
しかし、ロルフとあまり変わらないですね。
他でも殆ど同じような花が咲いているみたいです。
C.walkeriana
     (alba’Hakushu’*S/A’Tokyo bP’)

ペタルが丸くセパルが三角形でいい花です。
純粋なワルケではないとの話も・・・
C.walkeriana
(coerulea 'San Gabriel' * aquinii 'Gloriosa')

チポとなりましたが、とてもいい花です。
リップと、サイズにやや問題あり。
バルブをもっと充実させればもっとよくなるかも・・
次回に期待!
C.lueddemanniana 
  (’Eugnia’ * ’Cecilia’)

2回目の開花ですが・・・残念!
C. intermedia
   (aquinni coerulea 'Blue Star' BM/JGP * aquinni coerulea 'Perte Sen #2908' BM/JOGA)

aquinni coerulea同士のシブリングですが、aquinniにはなりませんでした。
L . pumila   'Lionel'
C. schroderae
   ('Popayan' * 'Carlos Alango')

やっとこ咲いています。株を作らなきゃ!
Paph. Men. Larry Heuer
 (malipoense × emersonii)

初花です。ペタルの筋、全体の形、いい花が咲きました。この交配は良いものがたくさん出ていますね。
Paph. Fumi's Delight
  
(armeniacum × micranthum)
 
2回目の花です。
色、サイズ、リップ、初花より数段良くなりました。
Paph. micranthum
 
ミクランサムは私の大好きな花です。
特別に良い固体は持っていませんが、どれも、それなりに魅力があります。
Paph. kolopakingii × bellatulum

コロパの特徴と、ベラの雰囲気がよくでています。
Paph. St.Swithin
 (philippinense * rothschidianum)

ドーサルの筋、ペタルの色、結構いいものを秘めているような・・
株もまだまだなので、もっとよくなるかも?
Paph. Stone Lovely
  (Elf Stone × Autumn Gold)


この交配も色々な固体を目にしてきました。
        残念でした!
Lyc. Fire Bird  'Ai' (MC)
Comp. macrocreptron

コロンビア原産。 花は小さく可愛らしい。
長い距が特徴的。
夏の暑さに弱いみたいです。