講演会・授業の様子





2009年9月30日 9:30〜10:35  北御牧小学校 6年松組 竹組  「月と太陽と星座の話」
太陽と月に関して知っていることは何?から始まり
子供達は乗りが良く、最後までバンバン手を上げて意見や質問が出ました。
ハッキリ言って中学レベルの話をしても子供達は聞き逃すまいとシッカリ食い付いて来て
とても嬉しかったです。

次は観測会だよ!












2009年9月11日pm  「川西の底力講座」において「天気予報と気象災害」と言うことで
実験を入れたりビデオを流したり、楽しく1時間半お話をしてきました。









2009年9月11日am  滋野小学校  5年生 「台風」について
1・2時間目に5年生1・2組合同で台風の話をしました。
授業方法はパワーポイント・黒板・実験・DVDを駆使してあらゆる角度から台風のついて説明したつもりです。
子供達は真剣に話しを聞いてくれて、とても話しやすかったです。

台風の話の目的は「自分自身の大切な命を守るためです」






2009年8月27日  さくら高等学校において星空観測会
夏の星空と月と木星を見ようかと望遠鏡を設置しましたが残念ながら雲に覆われ星は見えませんでした。
観測は出来なかったけど、ミニプラネタリウムでの観測や色々な実験が出来ました。
   生徒の右脳に残る講義を目指しましたが・・・どうだったかな?   服部先生、色々協力して頂きありがとうございました。







    1月21日 滋野小4・5年生に宇宙の授業
















最初のページへ戻る