プチ活動





2010年4月25日
中屋敷公民館にて「月、土星、春の星座観測会」












若林みきおさんの議会だより(第7号)に掲載







2010年4月29日
桜井区の我が家にて土星観測会
近所からたくさんの方が来てくれて、とても楽しい観測会が出来ました。

始めは「見えない見えない」の連発でしたが、土星の輪が確認できるとみなさん感激モード!!!(*^_^*)

西に冬の大三角が見え、金星も輝き、頭上には火星、少し東に土星があります。
また、北斗七星からはうしかい座のアルクトゥルス、おとめ座のスピカと春の大曲線も見えました。

みなさん僕の話に付き合ってくれてありがとうございました。














2010.年5月.1日
乙女平区にてゲリラ天体観測会の実施で〜す。
MさんとYさん宅に知らせて、7時過ぎからボチボチ集まり始めました。

まずは金星を見て、
7時45分頃からは国際宇宙ステーションの観望です。「見えるかな〜? オオ!!!  来た〜」
見えました。感激!!!
思わず「ステーションから手を振っている」の一言で、子供達は手を振りました。  (*^_^*)

そして、土星の観測  現在円盤状の輪を横から見ているので線のように見えて「櫛団子」状態です。
その後は、冬の星座の話。春の星座の話などして、

みなさん楽しんでくれたようです。









2

最初のページへ戻る