2005長野フォーク村LIVE
「7th LIVE in blase」

2005年6月25日(土)長野市松代町にあるblaseさんにて 懲りずに?我々主催LIVE開催し
ました。回を重ねる事今回で足掛け3年、7回目!。自分達でも「よく7回目まで続けられた
な・・・・」と。何しろ続けない事にはそこで終わってしまうから!!。

もともとこの企画が持ち上がったのは以前松代町で"The betty"さんのLIVEを観にいった
時、PAやられていた池田氏から「家の店見に来てくださいよ!!」とお誘い受け、のこのこ観
に行かせて頂いたんですが、すごい良いステージに感動!!!。
「こんな所で演奏出来たら良いな〜」と考えていた。今までの主催LIVEはスタッフの皆で計画、
企画、運営まで全てやっていただいていたので「今回のLIVEは僕のプロデュースでやる!」と
決意。まず最初に出演者決定からの作業に入った。やはり3年間活動しておりますと各方面か
ら御世話になっている多数の方々から、「今度一緒に!」とありがたいお話を頂くのですがなか
なか・・・・。めったに企画できない事ですので中々難航しました。そんななか今回のスペシャル
ゲストとして以前”夢蔵”さんで観させて頂いた「宮川良明さん」オファーしてみようかと!。

村長「宮川さんオファーしようと思うんだけど・・・」
酒井「おお!それはすごい!誘ってみ!」
村長「でも来てくれっこないよね〜(笑)」
酒井「あと他どうする?」
村長「う〜ん。色々お知り合い出来て誘いたい人山ほどいるからな・・・」
酒井「でも皆上手いからな・・・俺らやだくなるな・・・・」
村長「俺らなんて集客出来ないからな・・・・」

と不安の中出演オファーに入りました。
お誘いメール出し「何組かはお断りあるだろう」と、よんでいたのですが締め切りまでだいぶ期
間があるのにお断りまったくなし。「やば〜こりゃ割り振りどうしよ・・・・」
そんな中あの宮川さんからも出演可能返事が!
「うそ!マジかよ〜こりゃ下手できんな〜」

開催日までの一ヶ月はホンとハードだったな〜。チラシ製作、出演者への連絡、LIVEハウス側
との交渉、お客様への連絡・・・etc。自分が演奏しなければまだ楽かもしれないけど、出させて
頂くには忙しい中集まって来る方々へは、上手い下手関係なく一生懸命な演奏をお届けないよ
うにしないと!!!。この大変さってのは企画しないと本当にわからないね。今まで色んな所で
出演させて頂いてきたけど、本当に頭が下がります。

今回の出演者は総勢10組。
大事なトップバッターは初参加の「とりあえず」さん
以前このホームページ立ち上げた時にメール頂いてその時
からの、3年目にしての初参加。

今日は吉田拓郎ナンバーでいきたいと思います

ぽこあぽこさんで何度か見させて頂いているので演奏は安心。伴野さんのギターオベーション
のコレクターズエディション。なんとエポーレットが初めて発表された時の物との事。ネックのイ
ンレイが、”1984”歴史が感じますね。今回は拓郎ナンバーで全て歌い上げてくれました。

SET LIST

1.落陽
2.どうしてこんなに悲しいんだろう
3.イメージの詩


2番手は”音狼”さん。長野でストリートなど展開されているギターインストの方。上田LOFTにて
ステージ拝見させて頂いて「今度ご一緒に」とお誘いしたらOK。あんま連絡なかったので「だい
じょっかな〜」と思っていたら当日ちゃんと来てくれた。

「音狼は唄が歌えません。かわりにギターが唄います・・・・」

会場来るまで本日のスペシャルゲストの「CAP’S」さんの出演会場に来るまで知らなかったと
の事。近くのコンビニでマジック購入してきて「Tシャツにサインしてもらおっと」と。「なんなら会場
周辺でストーリートやってきて呼び込みしてきてよ」開演までの間、姿が見えず「何処行ったの
かな?」と思ったら、ひょこ っと帰ってきて「いま街中でやってきたよ!」「マジかよ!冗談だっ
たのに(笑)」「でもおまわりさんに・・・・」やっぱりね!。独特の世界の演奏を届けていただきま
した。

SET LIST(ギターインスト)

1.大きな古時計
2.千羽折
3.夏の思い出


次は新潟から参加頂いた”羽深”さん。以前守谷ホールLIVEに見に来て頂いて上越LIVEにま
でお声をかけて頂いた方。

「あっ間違えちゃった!。途中からすみません(笑)」

たった一人でステージ立つのって度胸もいるし、大変なんだよね。
海援隊ナンバーから若大将までたった一人で歌い上げてくれました。
また第二回新潟LIVEオファーも頂き大変感謝です。また連絡致します。

SET LIST

1.思えば遠くへ来たもんだ
2.贈る言葉
3.海その愛


4番手はご存知”BATH UP”さん
アコーススタイルでの演奏は10年ぶり以上かな?。

「いつもはバンドでJUMPしていますが、今日は昔のこのスタイルでやります」

初期アルバムナンバーから3曲披露。俺の頭の中では10年前の映像がフラッシュバックいた
しました。僕のピックアップ使って頂いたんだけど、サウンドホールから外れそうで気が気じゃ
なかったな。でも少ないリハの中レベルの違いを見せてくれました。

SET LIST

1.ふてくされた男のブルース
2.人生と言う名のゲーム
3.やりきれぬ想い

雨マロさん。ユニット名のごとく”雨のマロニエ通り”に魅了されて結成された女性ディオ。今日
は「雨のマロニエ〜」のオリジナル歌唱者の前でなっな、なんとやってしまうと!。

「この曲皆弾けるのに何であたし達が!!・・・村長さん・・・笑いすぎ・・・・」


いや〜ハーモニー綺麗だったね。なかなか歌い込んでいて練習しているなってのがひしひし伝
わってきました。宮川さんにも誉められていたしね!。今日の課題曲?「雨のマロニエ・・・」
1発目の披露でした。は〜素晴らしい!。先やられちゃいました。

SET LIST

1.サルビアの花
2.君をのせて
3.雨のマロニエ通り


次もご存知”篠原 一弘”さん。
われわれ企画LIVE出演2回目。いつも通り酔いどれでした。

「こんなこともやります・・・ピアノの曲を・・・」

しかししっかりと歌い上げてくれました。ピアノ曲なにやってくれるのかと思っていたらやってくれ
ましたね〜星が丘。篠さん終演後のSEに使わせて頂きました。oyajiもやってくれたし。あっ!
俺かなり篠さんの曲覚えているな!今度SMKでもコピーしちゃおっかな!←うそ。

SET LIST

1.ひまわり
2.OYAJI
3.星が丘

続いては”F−KAN”のお2人。前回の守谷LIVEではYUMIさんと一緒に出させて頂いたんだ
けど今回は本ユニットでの出演。すべてオリジナルソングでした。

「耳慣れない曲が多いと思いますが頑張って唄わせて頂きます・・・」

JUNK、ロフトなどでよく出演されていて今回も忙しい中出演して頂きました。やはり最初に結
成してから場数沢山踏んでるだけあってかなり息があってきてたと思いました。L.Dもどこか
の、野郎の意見取り入れてくれてくれてたし。やっぱ良かったね。おれはハモリ好きだからね。
またギターか何かで一緒にやらさせて頂くのでお付き合い下さい。

SET LIST

1.LAST SONG
2.L.D
3.remind


キタボリクさん。初回からフォーク村LIVEに参加して頂いてる。長野フォーク村の貴重なスタッ
フ。前身はかぐや暇にて活動

「いや〜何とか無事1曲目終わりましたね。全然ノーミスでしたね!!!」

していたんだけどキタボリクになってから2回目の出演。フロントのツインボーカルが良いよね。
昭和時代の懐かしいソング披露してくれましたね〜。また僕が勝手に「スタッフ」としてお願いし
会計&フード手配をなどやって頂きました。ありがとう!。

SET LIST

1.風来坊
2.あの唄はもう唄わないのですか
3.夕暮れ時は淋しそう


我々前座の最後はSMK。今回はベース新加入(サポート)。なんとベース初めてまだ3ヶ月と
の事。「でも一番ミスないんじゃない」(こーちんさん談)

「いい根性してると思われちゃいますが・・・俄さんの曲やらさせて頂きます!」

しっかり弾きこなしておりました。
恥かしくもなく本人(宮川さん)の前で”俄”ナンバー全てやらさせて頂きました。
CAP’Sさん。本当にすみませんでした。でも最高の想い出が作れました。

SET LIST

1.東京
2.コスモス
3.雨のマロニエ通り

最後は今回の”SPECIAL GUEST””CAP’S”さん。今回の主旨をふまえて元オリジナルメ
ンバーの”中島さん”を宮川さんから口説いて頂いてスペシャルユニット結成!。本間さん、依
田さんだけでもすごいのに、こりゃホンとマジモンだぜ!!!!。実は当日の演奏曲JASRAC
さんへ申請する関係で僕だけ先に知っていたんだけど・・・「えっ!?マジ!!この曲やってくれ
るの!うそ〜!!!」「こりゃ往年の俄ファンならびに俄知らない人達も必見だぜ!!」とうきう
きしていた。本番スタンバッてて、CAP’Sさん達ものすごく近寄りがたい雰囲気。さすがプロ。



ブルースの軽快なインストから「銀河特急」でスタート。俄オリジナルAL”俄芝居”のオープニン
グナンバー。アコースギターにファズ、フランジャーなどの音色加えての演奏。いや〜かっこい
い!!。アコースでフランジャーあそこまで上手く使うのはじめてみた!!!。びっくり。客席に
目をやると皆の目ステージへ釘づけ。

「今日用意してきた曲すでに3曲も先にやられてしまって、カラオケを歌おうと順番をまっていた
ら先に歌われしまった気分です(笑)同じ曲を2回も3回も聴いて楽しいでしょうか?」

会場大拍手。

「本当に久しぶりなので一生懸命練習しました!(笑)コピー出来ているかどうかわかりませ
ん!」

「東京・・・・・」

またまたエフェクターを使い名曲スタート。そういえば今日来て頂いた中島さんが作った曲だよ
ね!。リードも本間さん宮川さん中島さん交互に弾く。コーラスもすげ〜。かっこいいな〜やっ
ぱ俺らと全然違うわ!

中島さん曲にあわせながら首を振り、リードギター奏でている。


依田さんもレフティーベースでズシズシリズム奏でている。


今のCAP'Sの原点の方本間さん。オリジナルメンバーより忠実に俄コピーしていてギターも歌
も天下一品。



中島さんがギターから”フルート”に持ち替えて「コスモス」。

「俄の昔話でもしましょうか。俄はまったく売れなかったグループで・・・。2枚目のシングルなん
だっけ?この人忘れるんですよ(中島さん指差し)本当にコード全然覚えていないんですか
ら!!」


「次に唄う曲はマロニエのB面。」
中島さん今度はハープに持ち替え「ハイウェイバス」
前回”夢蔵”さんでリクエストしたの覚えていてくれたのかな?。

間髪入れずに軽快なナンバー「俄芝居」
中島さんメインボーカル。唄もいいな〜。宮川さんが歌っていると思ったんだけど中島さんが歌
っていたの?。

「俄の曲は唄っていませんでした。なんか唄っちゃいけない気がして・・・・」

「今日のメンバーはすごい大変な事で特にオリジナルメンバーの中島君がいるのは自分でも
信じられない!もうほとんど素人と化しているんですが・・・(笑)」

8月14日飯綱で今回のメンバーでの、LIVE開催を発表して頂きました。

「最後の曲です。生まれて初めて人が歌った”雨のマロニエ通り”今日聞きました。雨マロさん
の雨のマロニエ通りを聴いてなんか感動しちゃいました。いい曲なんだなと・・・」

「今日は皆さんに感動を与えられるか、わかりませんが最後の曲です・・・」

また例のギターイントロから「雨のマロニエ通り」

会場静まり返り宮川さんの歌声聞き入っている



鳴り止まぬ拍手アンコール。

「心配だったので早めに出てきちゃいました!」

「今日は一杯一杯やっていますから!50になってこんなことやって良いのでしょうか??」
「最後は公園には誰も居ない・・・」

俄芝居に収録されている最後のナンバーで終了。


SET LIST

1.銀河特急
2.東京
3.コスモス
4.ハイウェイバス
5.俄芝居
6.雨のマロニエ通り
EN.公園には誰も居ない


雨マロのナカツカさんより宮川さんへ花束贈呈。この花はSMKの酒井氏の知人から贈られて
きた物。

酒井氏も「応援いけないけど会場の住所教えてとしつこく言われていて、なんで来れないのにし
つこく住所聞いたかわかったは〜」

本当にありがとう!!。

終演後各出演者同士でお話や記念撮影。俺は残務整理などで色んな方へご挨拶いけなくて申
し訳ございませんでした。しかし会場まで行くとこーちんさんまたいろんな方から「よかった〜」
「大成功だよ!」と声をかけて頂いた。

「本当に皆様の協力があっての事です」

雨マロさんが帰宅する姿観かけてご挨拶にいって少しお話が出来て

「よかった!感動した!!」シモカワさん目に涙一杯ためていた。
 僕はこの涙を見て本当につらい事もあったけど開催して本当に良かったなと思いました。

会場に来て頂いた多くのお客様。出演者の皆さん。ブレイスのスタッフの方。池田さん。フォー
ク村のスタッフ。そしてCAP'Sさん。そして長野フォーク村を応援して下さる方々。

本当にありがと!大感謝しております。

またいつかお会いしましょう・・・・

長野フォーク村代表  村長〜@akira



長野フォーク村